自動車運転免許はいつ、どうやって取ったらいいの?~私の失敗談~(地方医大生向け)

2020/4/25

医学部へのご入学おめでとうございます。早速自己紹介をさせてもらいますが、僕は福島県立医科大学医学部に通う2年生です。この文章は、地方の医学部に進学された方向けです。ご了承ください。

さて、突然ですが、地方医学部の新入生が1年生の間にやっておかなくてはいけないことは何でしょう?

そう、それは「運転免許の取得」です!(恋愛は勝手にやっといてください。)「確かに、運転免許はいずれ必要になるだろうし、時間にゆとりがあるのは1年生の間だから運転免許は取ろうと思ってる!でも、どうやって取ったら良いんだろう?」と思ったそこのあなた!ここからは、最も良い運転免許の取り方(自己流)について書いていきます!

まず、自分の話をします。自分は、4月の新歓で、先輩から「運転免許は、夏休みの【合宿】で取った方が良いよ~」という話を聞いていました。そう思っていた自分は、夏休みに入ってから、合宿を行う教習所について調べ始めたのです…しかしこれが遅かった…!

「どの教習所も予約がパンパンじゃないか!これじゃあ、夏休みに取るのは無理だ…」ということで、自分は8月末から【通い】で取ることにしました。

そんな8月末のある日、教習所の送迎バスの中で、同じ医学部の人に出会いました。すると彼は「【短期】だから、8月はずっと教習所に通ってるけど、夏休み中には終わるんだよ~」と言いました。その時自分は思いました。「ああ~、失敗したなあ~」と。そして、地道に教習所に通い、実際に運転免許証を取得したのは、1月の中旬です。およそ5か月もかかりました。

今、自分の話をつらつらと書きましたが、ここでのキーワードは「合宿」「通い」「短期」です。知っていますか?もし、既に全部知っているならあなたは「運転免許指数」が相当高いです!(テキトー)多くの皆さんは、1つ知っているかどうか、だと思います。実際、僕はよく知りませんでした。では、「合宿」「通い」「短期」について書いていきますね。

・合宿…長期休暇にホテルなどから通いながら「2週間」で教習所を卒業する方法
・通い…長期休暇だけではなく普段の大学の授業の合間を縫って、教習所に通う方法
・短期…主に長期休暇に、自宅から通いながら「3,4週間」で教習所を卒業する方法

大雑把に書けば、こういうことです。ここまでくれば、聡明なみなさんはどれが一番良いかわかりますよね?そうです。「夏合宿」です。もちろん「冬合宿」や「春合宿」でも良いですが、「冬休みは短い。」「春になると受験を終えた高校生が多く来てしまう。」などの点から、「夏合宿」が一番おすすめなのです。(親御さん、先輩と話し合って決めてください。)

「合宿」は2週間で卒業する分、「朝から夕方まで毎日教習」ということにはなりますが、友達と行けばちょっとした旅行気分で、良い思い出になることでしょう!そうとなれば、夏休みまでに友達を作るところから始めて、5月6月には教習所を予約してしまいましょう!

みなさんの1年間がより充実したものになるように書かせていただきました。勉強も怠らずに…!(最初にも書きましたが、これは地方の医学部に進学した方向けです。)

面白かったらTwitterのフォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。