国府台キャンパスへの行き方(バスの利用について)

皆さんご存じだとは思いますが、医科歯科の一年生の授業の大半は千葉県にある国府台キャンパスというところで行われます。

色々新しいことも多い大学生活。その一つに通学があります。せっかくなのでここで少し情報共有したいと思います。

まず最寄り駅ですが、基本的には市川駅と国府台駅です。

もしこの駅が大学のすぐ近くであれば何も問題はないのですが、特に市川駅は徒歩でだいたい30分くらいかかります。

という訳で、この最寄り駅からキャンパスまでの通学は京成バスを利用する人が多いです(一番キャンパスに近いバス停は「国府台病院」というバス停です)。もちろん徒歩を貫く人も一定数います。

参考図(市川駅~国府台駅~国府台病院(キャンパス前))
https://www.keiseibus.co.jp/rosen/pdf/matsudo.pdf より

それでこのバスについて少し情報を付け加えたいと思います。

まずは到着時間についてですが、市川駅―国府台病院は9分しかかかりません。国府台駅―国府台病院間に至っては3分です。という訳で結構ギリギリでもバスに乗れれば意外と間に合います。

ですが、一つご注意を。このバスはかなり混雑します

というのも、千葉商科大学や和洋国府台女子中学高等学校など他の教育機関があるからです。そこの学生もこのバスを通学に利用するので、朝の通学時間帯は激込み状態になってしまう訳です。遅刻が怖い人は早めに来るようにしましょう。

それと降りるバス停についても一つ。

先ほど「国府台病院」というバス停が一番近いと書きました。ですが、遅刻ギリギリな時はこの一つ前のバス停である「和洋女子大前」を使いましょう。

信号などの関係でこのバス停で降りてダッシュした方が早いです(和洋ダッシュなどと呼ばれます)。

それで最後に定期についての話をします。

これは「キャンバスライフ」と呼ばれるもので、購入すれば一年間、京成バス全線(電車の通学定期のように区間制限はありません)が利用できます。

学生限定となっており料金は一律61700円です。

国府台駅ユーザーでも市川駅ユーザーでも大学との往復には440円かかるので、141往復すれば元が取れる計算ですね
まあまあ良心的な値段設定だと思います。

私個人に関して言えば、駅に買い物や食事に行ったり、大学に忘れ物を取りに行ったりしたので、一日に何往復もすることもありました。そういう動き方をしていれば間違いなく元が取れるでしょう。

https://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/160314_04.pdf より

最後にちょっとタクシーの話をします。たまに遅刻ギリギリでタクシーを利用する人がいます。

もちろん割高ですが、運よく(?)そういう人が何人かいれば割り勘してみましょう。片道1000円だとして4人で割り勘すれば一人あたり250円。

京成バスなら片道220円なので、そこまで悪い金額ではありません。もしそういうタイミングがあれば、検討してみるのもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。