コロナ時間に叩きつけられた自分への挑戦状

2020/6/4

こんにちは、貝(カイ)です。

突然ですが、コロナ時間を皆さんどう過ごしていますか。

コロナでおうち時間を過ごそう!という言説が巷には蔓延っていますね。かくいう僕も、ちゃんとおうち時間を過ごしております。

~~~

PM 7~9時: 起床。食事。

PM 10時~12時:外散歩。在宅時はYoutube見つつ漫画やネット麻雀

PM0時~AM7時:YoutubeかTwitterか読書

AM7時~PM7時:寝る

~~~

…生産性が低すぎる。杉田水脈も真っ青です。

しかし、こうも部屋にいるとインドア派とはいえ時々外を歩きたくもなるのです。

僕には2つの発作があります。

「暇すぎると長距離歩きだす」

「気が付くと書店で本を爆買いする」

癖があるのです。

・コロナ時間の過ごし方:散歩

感染した人の行動履歴がつまびらかにされ、Twitterで大衆の反逆と言わんばかりにあふれるバッシングの波を見ると、自粛しなければという気分にますます感化されていくというものです。こうして僕らは自由から逃走していくのでしょうか……(インテリごっこはこのくらいにしておきましょう)。

しかし、部屋にいるのは退屈です。僕はもうYoutubeに飽きました。無限にラップ動画を見ていたのですが、真似していたら壁ドンされて悲しくなりました。

というわけで、今回は人に迷惑を掛けずにやれることを紹介していきたいと思います。

昔から散歩は好きだったので、これまでも中高が位置していた西日暮里からお寺のある鎌倉まで歩いて初詣したり、帰省したときに真夏の東京をひたすら歩き続け「見つけたコンビニで必ずお茶500mlを購入する」遊びをしてみたり、或いはまた別の帰省の際には江戸時代を見習って日本橋から八王子まで延々と歩いたりしていました。コロナの今、ひそかに仙台駅から松島まで歩く(片道22km)ことを計画しています。一人の散策も楽しいものですよ。

ちょっと遠出して自然を見に行くのもいいですね。4月なんかは桜がきれいなものですから、僕は家から少し離れた公園に昼間向かい、桜吹雪を全身で受け止めながら自然の生命的な力強さを分けてもらっていました。

5月に入れば次は新緑の季節です。青々とした木々の下、新鮮な空気で肺をリフレッシュしてみるのも心が洗われるような気分になって良いものです。

仙台ではいくつかの大きな通りが交差して中心部の街並みが構成されているもので、道の両脇に林立する樹木が列を為していて、散歩していると木漏れ日やら吹き込む風やらを肌で感じられて、精神の解毒をしているような気分になるのです。

・コロナ時間の過ごし方:読書

最近諸事情でアマギフカードをちょこちょこ頂くようになったので、気が付くと家に語学書や適当な分野の入門書が転がっていたり、カンデル神経科学をKindleで購入していたり、漫画を数万円分買ってしまったりと、様々な浪費をしています。まあ買って読まないことも多いんですが、これだけ暇だと積読でも読んどく?となるのです。

おうち時間にはフィクションとか普段やらない分野の勉強とかに手を付けてみるというのも新鮮でいいのかな、と思います。

書店に出掛けるくらいなら、別に咎められるようなことでもないですし。スマホやタブレットをお持ちであれば電子書籍を購入することもできます。案外漫画とか小説って自分が知らないうちに新しいものが山ほど出版されていて、久々に読むと驚かされます。

それに、リアルがこれほど散々な状況では、ィクションにとりあえず逃げ込んでみるのもいいかもしれません。

あるいは、普段は医学漬けの日々を過ごしているわけですし、ふらりと立ち寄った書店に並ぶ新書でも数冊買ってみると、世界観に彩りが添えられるかもしれません。

・コロナ時間の過ごし方:音楽の趣味を拡張してみる

もう1つコロナのおうち時間にやっていることとして、「音楽の趣味を広げる」というものがあります。音楽の趣味って難しいですよね。

皆さん結構好きなアーティストとかジャンルを持っているもので、そしてそれは別にそこまでマイナーでもなかったりするんですが、そういうジャンルって「一番有名な曲」はある程度の人が知ってるんですよね。ちょっと王道から外れた瞬間に誰も知らなくて微妙な思いをするわけです。

例えば、J-POPをあまり聞かない僕でも「Official髭男dism」の”Pretender”や「宿命」くらいならわかるのですがそれ以外の曲はタイトルすら知りません。

実際、多くの人って「ある程度有名なユニットの名前とそのユニットの代表曲をいくつか」は把握してると思うんです。それらに加えて、個々人が「かなり好きなユニット」を持っていて、そのユニットの曲なら何十曲でもわかるんだけどでもみんな知らないんだよな、的な葛藤を抱えていると思うんですよ。

特に僕の音楽の趣味は相当偏っているので、コロナを機に「勉強」することにしました。
そう、Amazon musicを使うのです。

アマゾンのプライム会員には、大学生なら格安で入会することができます。
これによりアマゾンの関連サービスを色々使えるようになるんですが、推したいのはAmazon videoとAmazon musicです。

プライム会員になるだけで、200万曲ほどの楽曲が聞き放題になります。実際にはもう少し課金すれば何千万曲くらいに拡張できるんですが、「いろいろなユニットを漁りつつ自分のお気に入りを増やしたい!」という目的であれば200万曲でも十分すぎるくらいです。

最近は名前だけうっすら聞いたことのあるユニットを検索したり、そこからサジェストされるユニットの曲も聞いてみたりと、これまで酷く偏っていた音楽の嗜好を少しでも正常にすべく頑張っています。結構楽しいです。

最後に、コロナ中の注意事項をいくつか紹介しておこうと思います。

・隣人トラブル

1つ目は「隣人トラブル」です。僕のケースだと、気が滅入ったのでヨルシカというグループの曲を流していたら苦情が来ました。

でも、そのお隣さんはお隣さんで、毎日毎日人を連れ込んでぺちゃくちゃぺちゃくちゃ無限に騒いでるわけですよ。時々パーティーライクなどんちゃん騒ぎしてるんですよ。それなのに、孤独に過ごしているだけの人間に文句を言わないでくれ……と思ったので、特に気にせずこちらも過ごしています。

かと思えば、もう片方の隣人の部屋から爆音のEDMが流れてきて、「これは報復か???」ともなりました。いわば「核保有国」の関係です。こちらはヨルシカを流し相手はよくわからんEDMを垂れ流す。この戦争の果てに平和はあるのでしょうか。せめて和平くらいは締結したいのですが、先は見えません。

・健康問題

2つ目は健康問題です。これだけ自宅待機だと自炊も面倒になってきて、炭水化物多めの食事になりがちです。タンパク質もしっかりとりましょう

僕は自炊をあまりしないのですが、思い切って「肉と卵とチーズと野菜をまとめて炒める」という”栄養価しかいいところのない食事”を作ろうと思い立ちました。

炒める、煮込む以外の調理法を知らないのです。家庭科は赤点でした。

さて、思い立ったが吉日。実際に作ってみようとしました。

卵を上手く割れない

思い切りやったら、1回目は中身が流しに流れていきました。

2度目の正直を夢見て、Youtubeでググった料理動画の割り方をまねてみることに。

結果、

ありえない割れ方をしました。

嘘だろ?なんで側面が剥がれ落ちるんだ??とはいえ中身は取り出せたので問題はありません。

完成した食事は「肉と草と卵」の味がしました。原料がガツンとぶん殴ってくるような味です。ところでチーズって加熱すると消えるんでしょうか。味すら感じませんでした。

あと、時々は「自分の食べたいものを食べる」というのも大事なことです。というわけで、最近仙台駅にオープンした、首都圏中心に展開している家形ラーメンの「町田商店」の仙台店に行ってきました。

家系でした。うん。故郷を思い出す味です。

他にも、今はイチゴが旬ですから、「あまおう」と「とちおとめ」を戦わせてみました。

1つずつ食べていき、勝敗を競うこのゲーム。個人的にはあまおうの方が甘味が強くて好きでした。しかしとちおとめもおいしいんですよね。

果物風味のお菓子はエステルに騙されているだけなので、時々は本物のフルーツを食すことも大事です。

・運動

家でできる運動や、時には外でランニングをするのも大事なことです。

最近夜にウォーキングをしていると、老若男女が路上を跋扈しています。皆ランニングとかジョギングとかやってるんですね。そして皆さん大抵ワイヤレスイヤフォンをつけている。なかなかに危なっかしいので、皆さんは周囲をよく見るようにしてくださいね。

さて、ジョギング中に要注意なことなんですが、今どのコンビニもトイレ使えないんですよね。そして、ジョギング前やその最中には当然水分補給をするわけです。さらに悪いことには、夜の時間帯ですから商業施設も全く開いていない。

……つまり、家からやや離れたところに行ってしまうと「「地獄」」が待っているわけです。尿意がひとたび生じれば、膀胱の膨張に耐えながら猛ダッシュ、ダッシュするとヤバいからのろのろ歩く、すると家までの時間が長くなる……なかなかの地獄です。ですので、家の近くに「公園」「人通りの少ない道路」があるのであれば、そのあたりを往復したり周回したりすることをお勧めします。

というわけで、長くなりましたがこれにて最初の投稿とさせていただければと思います。

長文駄文失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。