東京医科大学 魅力

新入生の皆さんはこれからの新生活に期待を膨らませながらも不安も抱えていることだと思います。

そんな皆さんに東医の特徴的なイベントやカリキュラム、良かったことなどについて紹介していきたいと思います!

・立地、施設の良さ

まずは何といっても新宿にキャンパスがあるという立地の良さです。

1,2年生は御苑キャンパス、3,4,5,6年生は西新宿キャンパスで学習をするので、アクセスもしやすいですし、部活などで両キャンパスを移動する際も近い為とても便利です。

また、西新宿の病院は新しく建てられたばかりでありとてもきれいです。

西新宿キャンパスの図書館はきれいであることはもちろん、登録すれば24時間利用することができるため試験前などはぜひ使ってみてください。

・学年沖縄旅行

これは学校側が主催しているわけではないのですが、伝統的に生徒が企画して有志で夏休みに学年沖縄旅行に行きます。

毎年学年の半数以上の人が参加するのでまだ話したことがない人とも話せるようになります。

他の大学の友達に聞いても、学年でこんなにも大人数で旅行に行っている学校はないそうなので、東医特有の楽しいイベントです!

・早期臨床体験実習

一年生では年間を通して早期臨床体験実習の授業があります。

この授業は西新宿の病院で行われ、血圧を測る実習や看護師、医師シャドーイングを行うなど多くのことが学べます。

看護師、医師シャドーイングでは、一日中後ろをついていき仕事の様子を見学します。中には手術を見学した人や仕事のお手伝いをした人などがいます。

一年生からこんなにも貴重な機会が与えられているのはその後の学習においてとても重要です。

まだまだたくさん書きたいことはあるのですが、あとはお楽しみということにしておきましょう。ぜひいろいろなことに挑戦し、実りのある6年間にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。