東京医科歯科 大学について

大学全体の様子

全体として真面目な人が多い印象です。医療系の学部しかなく学科混合の授業もあるので、色々な学科の人と友達になれると思います。ひと学年280人ほどと小規模なので、学年全員と知り合うのも夢じゃないかも?特に教養キャンパスは1年生しかいないので、のびのびわちゃわちゃできます!

サークル、部活動については、ほとんどの人が何かしらに所属しています。医学の勉強は大変ですが、サークル、部活動もがっつりコミットしている人が多いです。

学校生活 ハロウィン

ハロウィンでは、1年の医学科女子が出身高校の制服を着る伝統があります。1年しかいない教養キャンパスならではのイベントで、お菓子を持ち寄ったり写真を撮ったりして非常に盛り上がります!制服交換してみるのもおすすめです!

学校生活 シャンドゥー

中庭に面した建物の中にある部屋の通称です。ここでお昼を食べたり、放課後に集まったりする人が多いです。どうやら元々は食堂だったらしいが…今はやっていません。何故かピアノが置かれていて、壮大なクラシックが流れてくることも…!?

学校生活 運動会

教養キャンパスで5月頃に行われます(2020年はCOVID-19の影響で中止)。教養キャンパスでやるから出場者は1年生だけ……なんてことはなく、幅広い学年が参加します。

学校生活 お茶の水祭

10月に湯島キャンパスで行われます(2019年は台風の影響で中止)。生徒数が少ないこともありそこまで規模の大きい学祭ではないですが、ミスコンなどがあったり、部活ごとに出店したりします。

授業 KSK

教養総合講座の略称でKSKと呼ばれています笑 全学科混合で課題図書を元にディスカッションをする授業です。他の学科の人と知り合うチャンスです!班によっては食事会に行ったり、ディズニーに行ったりするほど仲良くなります!

授業 タイピングテスト

7月末にタイピングのテストがあります。何気に再試にかかる人も多いので注意!タイピングが得意なほどレポートなどの課題がやりやすくなるので、しっかり練習しておくことをおすすめします。

授業 ウニ合宿

S科目と呼ばれる選択授業のうちの1つ。2泊3日で友達とプチ旅行をしている雰囲気ながら、単位までもらえてしまう大人気授業です。毎年抽選になります。ウニの発生を学んだあと、ウニを食べるとか食べないとか…。

授業 HSLP

1年生の後期から始まる選抜制のプログラムです。選抜は夏休み期間中に行われ、書類選考、集団・個人面接があります。授業は週1で放課後にあり、完全英語制だったり、基本的にかなりの予習復習が必要だったりと正直ハードなプログラムですが、間違いなく様々な力が身につきます。大学生活を真面目に頑張ろうという人におすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。