順天堂 これもってけ!寮生活

皆さんこんにちは!

晴れて順天堂一年になる皆さん、入寮の準備はお済みでしょうか?

「本当にこれだけで大丈夫なのだろうか…?」と不安になっている方も多いことでしょう。

というわけで今回は、「これもっていくとよかった!寮生活お役立ちグッズ」を紹介します!

大まかな必要なものは、大学からの資料などで既に準備している方も多いはず。というわけで、今回は、入ってみたからこそわかる、細々したお役立ちグッズを紹介します。

ドライペット

寮の部屋は、場所によっては湿気がひどく、カビが発生してしまうことも。洋服ダンスに入れておく湿気とり、「ドライペット」や「水とりぞうさん」はかなり重宝しました!入れておくだけで、服を湿気から守ってくれます。洋服持ちのおしゃれさんはとりあえず1パック持っていくと良いかも!    

首が回るハンガー

寮は洗濯物を干せる場所が圧倒的に少ない!写真のようなかける部分を縦にできるハンガーを持っていけば、ベッドサイドにちょっと引っ掛けて使えます。洗濯物を干す用に、物干し竿がわりの紐を持っていくのもあり。

レンジ用パスタ容器

火を使う調理が禁止されている寮。乾麺パスタと水を入れてレンジでチンするだけでパスタが茹で上がるレンジ用パスタ容器はめっちゃ重宝します。100均で売っているのでOK。あえるだけパスタソースも持って行こう!

私が実際にレンジ用パスタ容器で作った限界ズボラカルボナーラ

レンジ用鍋

パスタ容器と同様に重宝。火を使うのが禁止とはいえ、包丁とまな板は使えるので、これを持っていればいろんな鍋が作れます!頑張れば味しみ大根くらいなら作れる気がする。

ナナコカード

大学敷地内にあるコンビニ、正直めちゃくちゃ使います。まだ持ってない人は入寮前の期間中にナナコカードを作るのがおすすめ!

ちなみに近所のコンビニは、京成酒々井駅裏(徒歩30分)にファミマが1軒、J R酒々井駅前(徒歩40分)にローソンが1軒。めちゃめちゃセブン派になりますよ!

余談ですがこれは、おすすめセブンスイーツ。学内セブンにはチョコミン党の従業員さんがいるようで、ちょいちょいチョコミントスイーツが入ります。私は嬉しい。

さてさて、お役立ちグッズを紹介したところで、今度は、「持っていかなくても良いもの」も紹介します。

スリッパなど室内ばき

寮では初日に、「エバロン」というクロックスみたいな室内バキが配られ、それを履くことが義務付けられているので、室内ばきは持って行っても使えません!

卓上ライト

私は持って行きましたが、一回も使いませんでした笑。ベッドサイドで絶対本読みたい!という人以外は持っていく必要がないと思います。

というわけで今回は、寮生活に持っていくと良いものを紹介しました。収納用のカゴなどは、入寮してから友達と近くのホームセンターに買いに行くのが良いかも。

寮生活は、大変なこともありますが、毎日楽しくてかけがえのない一年になります。一年しかない特別な日々を皆さん、是非楽しんでください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。