信州大学について

【サークル】

信州大学は総合大学なので、全学のサークルと医学部のサークルが存在します。
医学部生は医学部のサークルに所属することが多いですが、全学のサークルに参加すると他学部の友達ができるのでおすすめです。
医学部のサークルは運動部、文化部ともに充実していると思います。
北アルプスにある常念岳にある診療所医学部山岳部が中心となってを運営するのは信大医学部の名物の一つです。
サークルについては↓でチェックしてみてください。

https://www.shinshu-u.ac.jp/campus_life/studentsupport/circle/group/independent.html

【バイト】

飲食や塾講師、家庭教師をしている人が多い印象です。
大学の近くに温泉街(浅間温泉・美ヶ原温泉)があるので、そこの温泉旅館で働いている人もいます。

【授業について】

1、2年生は共通教育科目を学ぶとともに医学の基礎を学びます。
3年生以降は医学の勉強に専念することになるので、共通教育科目で自分の興味があることを学ぶことが大切だと思います。個人的には他学部の生徒や、留学生と協働する授業が面白かったです。
医学の授業の詳しい内容は↓でチェックしてみてください。

http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/medical_education/purpose/point.php

【松本の魅力】

信州大学医学部は松本市にあります。僕が1年間すごしてみて感じた松本の魅力についてここで書き記したいと思います。
松本市は3ガクのまちで(山「岳」、音「楽」、「学」問)、とても住みやすいまちだと感じております。
松本市民芸術館では、演劇や音楽、映画上映などが楽しめます。松本市美術館では草間弥生の作品の常設展示があり、美術作品を楽しめます。
また、松本は個人経営の食事やカフェが楽しめるお店が多くあることも魅力の一つです。松本市のシンボルである松本城は、美しく厳かな雰囲気をまとっており、何度も訪れたいと思えるお城です。自然が豊かで素敵なまちだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。