慶應義塾大学医学部水泳部

2020/5/29

こんにちは。慶應義塾大学三四会水泳部です。医学部2年選手のS.S.です。この記事では医学部体育会の中でも最大規模の三四会水泳部の魅力について伝えていきたいと思います‼︎この記事をよんで少しでも魅力を感じてもらえたら嬉しいです。


▶目次

1.三四会水泳部とは

活動場所・活動日・部員数・年間スケジュール

2.水泳部の魅力

①大会の入賞実績がすごい

②選手マネ問わず仲がいい

③イベントも大充実

3.部員の声

4.まとめ


三四会水泳部とは

まず、水泳部の日々の活動内容について説明していきます。

・活動場所

協生館プール@日吉キャンパス 17:00-21:00

日吉キャンパスに通っている1年生はとても近いです。ここで夜練を行います。

4限があって間に合わない場合は事前に言ってもらえれば遅れても大丈夫です🙆‍♀️

BIG BOX高田馬場@高田馬場 6:00-8:00

朝練は基本的にここで行います。集合時間は早めですが家が遠いなどの理由で遅れ

てしまう場合も大丈夫です。また、1限にでる人は早上がりをすることもできます。

・部員数

現在は30人で活動しており、うち、マネージャーが4人います。全体として男女比は半々くらいです。OB・OGの先輩をふくめると55人で医学部体育会の中では最大規模です。

・活動日

シーズンによって多少の変更はありますが、1月から8月の間は朝練2回、夜練2回週

4回です。9-12月は夜練が1日減って朝練2回、夜練1回の週3回になります。これ

以外にも春や東医体の後などに長期オフもあります。

・年間スケジュール

5月 新歓合宿/理工戦

6月 医歯薬/七医体/桃狩り

8月 東医体/海旅行

10月 新人戦

11月 合同記録会/スキー旅行

3月 春合宿

例年、合宿は年に二回あります。新入生は入部したての新歓合宿で部員ととても仲良くなれるし、OB・OGの先輩方が泳ぎを教えてくれます。また6月と8月には医歯薬と東医体という大きな大会もあって初心者問わず、全員が必ず出場できます‼︎他にも桃狩りやスキー旅行などイベントが盛りだくさんです✨

水泳部の魅力

次に水泳部の魅力について大きく3つに分けて説明していきます。

  • 大会の入賞実績がすごい

主な入賞実績(2019年

東日本医歯薬看護水泳競技大会(医歯薬) 優勝‼︎

東日本医科歯科学生総合体育大会(東医体)男女共に優勝‼︎

去年は医歯薬で男子が優勝、そして一番大きな大会である東医体では男女ともに優勝しました🎉これからも連覇を目指して全員で団結していきます‼︎今、水泳部はとても勢いがあり、入部したら必ず充実した時間を過ごすことができます。

<東医体での様子>

 ■100mFrで自己ベスト

東医体で自己ベストを出したときはとても感動します。部員同士で涙を流しながら喜び合いました。

■表彰台

男女ともに1位だったリレー後の表彰台です。去年の東医体ではリレーで大会新記録を出し、とても盛り上がりました。

②部員全員の仲がいい

部員全員の仲が本当にいいです。これは皆さん一度水泳部に来ていただければすぐに感じていただけると思います。普段の練習では一致団結して全力で練習に取り組みます。試合やトライアル(記録会)で誰かが自己ベストを出したときには部員全員で喜び合います。初心者でも自分の目標にむかって励み、いい記録がでたときには先輩がほめてくださり、達成感があります。また、練習後には部飯にいったり、部活以外の日にも学年問わずご飯にいったりもします。

水泳部では他学部からマネージャーを募集しています。マネージャーは毎回の練習タイムを測ってくれる水泳部には欠かせない存在です。医学部以外の人と仲良くなれるところも水泳部の魅力の一つです。

■マネージャー

チームの一員として欠かせない存在のマネージャーです。全学部から募集しています。後ろに映っているのが協生館のプールです。とても広くて綺麗なので練習環境も最高です。

■バレンタイン企画

バレンタイン企画では女子選手から男子選手にプレゼントをあげます🎁もちろんホワイトデー企画もありますよ😉

③イベントも大充実

年間スケジュールにもありましたが水泳部には年間を通してイベントがたくさんあります。6月には桃狩り(去年はさくらんぼ狩りでしたが毎年フルーツ狩りをしています)、8月には海旅行、12月にはスキー旅行に行きます。ほかにも不定期でスポッチャ企画や脱出ゲーム企画などたくさんの企画が毎年あります。6月の桃狩りは新入生が練習以外の場面で先輩たちと多く話す機会にもなり、とても仲良くなることができます。海旅行はバーベキュー、肝試し、スイカ割りなど夏らしいこと全部できます。スキー旅行では先輩が丁寧に滑り方を教えてくれるので初心者の方でも全然大丈夫です。このように水泳部には普段の練習以外にも部員といる時間がとても長く、部員同士で学年を超えてとても仲良くなれます。

■スキー旅行

去年はみんなでスノボをしました。マネージャーも2年選手も初心者だったのですが、先輩の指導のおかげですこしずつ滑れるようになりました。

■海旅行

東医体直後のオフにある最初のイベントです。3日間で夏らしいことすべて制覇した気分になります。

部員の声

部員が思う水泳部に入ってよかったなと思うところを集めてみました。

  • 部員と切磋琢磨しながら常にモチベーション高く、部活に望める

雰囲気があり、日々充実した練習ができる。

辛い練習ではかならず全員で声を掛け合いながら乗り越えるようにしています。練習

には全力で取り組み、遊ぶときには遊ぶメリハリのある部活です。

  • 時間の使い方が上手くなる

朝練など他の人が起きていないような時間帯に泳ぐので1日がとても充実したものに

なります。多くても朝練二回、夜練二回なので午後は比較的自由に使えます。家庭教師

のバイトを週3-4でやっている部員もいます。

  • 筋肉と体力がつく

体力と筋肉は将来医師となるみなさんにとって大切だと思います。水泳部にもかっこ

いい先輩がたくさんいるのでぜひ見に来てください。

  • 日々部員の成長を感じられる

毎回の練習でマネージャーが必ずタイムをはかって練習後に部員全員に共有してくれ

ます。自分のタイムの変化をみることができるのはもちろん、他の部員の成長もしっか

りと感じることができます。

  • 自分の目標を部員全員が応援してくれる

トライアルや試合などでは自分が何秒を目指すのかをきめて共有しその目標に達成できるように部員全員で応援します。ベストが出ると毎回歓声が上がります。

  • 自分に合った練習内容を先輩方が考えてくださるから、初心者でも安心

→私含め今の2年選手は7人中6人が初心者として入りました。初心者には初心者用のメ

ニューを先輩が作ってくださり、少しずつレベルアップしていくので毎回の練習がとて

も充実したものになります。

まとめ

以上、水泳部の簡単な紹介でした。最後までよんでくださってありがとうございました‼︎水泳部は「楽しい・かっこいい・強い」三つが揃っています。水泳部に入れば大学生活が充実することは間違いありません‼︎少しでも興味を持ってくれた人は一度でいいので見学に来て欲しいです。水泳部の雰囲気の良さを分かってもらえると思います。それでは部員一同お待ちしております。

下に公式サイトのリンクとインスタグラム、TwitterのQRコードをはっておきます。そちらも合わせてご覧ください。

公式サイト

http://www.keiomedswim.co-site.jp

公式Instagram

公式Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。