医大生の金銭感覚に俯瞰スイッチ☞

山梨大学医学部医学科の、ハムです。うちは看護と一緒なんですけど、看護の友達に医学科の人金銭感覚合わない!ってよく言われるのがきっかけで今回記事書いてみました。

医大って確かにお金持ち多めの閉塞感あるコミュニティだから、このままの金銭感覚で社会出て大丈夫なのかなって私みたいに思った人、読んでみてください。客観的に普通の大学生の金銭事情リサーチしてみました。

まず、大学生のいる家の年間世帯収入調べてみました!

平均830万
中央値は約700万
(日本学生支援機構学生生活調査H28年度より、短期、夜間大学を除いたもの)

日本の全世帯での収入の平均が552万、中央値423万(厚労省H30より)だったので若干お高めだなっていうのが個人的な感想。

ちなみに医者の平均年収およそ1200万、勤務医で平均およそ1000万なので医者ってやっぱやばいですね。

次に大学生の平均仕送り(学費除く)調べてみます。
一人暮らし大学生の月間平均仕送り(寮は除く)
平均51500円
(日本学生支援機構学生生活調査H28年度より)

皆さんこれどうですか?人それぞれだとは思うんですけど、私の周りの医学生の友人はもっと出してもらってる気がしました。私もプラス1.5万くらいもらってます。

とはいえこれだけで生活は厳しいので、奨学金とアルバイトの平均(年間)も日本学生支援機構から持ってきました。

奨学金  平均385300円
アルバイト代  平均356100円

月で割るとそれぞれ32100円、30400円なので平均仕送りと合わせてみるとだいたい月11万ちょっと。これなら確かに生活はできそうです。でもバイト代全部自分の遊びに充てるのは厳しそうですね。

以上客観的に見た世の大学生の平均金銭事情でした。どうでしたか?個人的には確かに医学生そんなにたくさんバイトする余裕ないからっていうのもあるけど、それでもその分のお金出してくれている環境はありがたいと思いました。

これは私が興味本位で調べたことなのでもちろんどう受け取るかは皆さんにお任せします。

だけど、どっちにせよ全国の医学生全員しんどいテスト乗り切っている同志だと思ってるから、改めてみると自分恵まれてたんだなあって思った人も、そうじゃない人も、みんなそれぞれの環境で前向きであってほしいかなって思ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。