筋トレするなら姿勢を正せ

このコロナでの自粛期間中にいままであまり運動をしていなかった人も筋トレをはじめとした運動を始める機会も増えたと思います。

私は筋トレが好きだし、筋トレをする人が増えるのは非常に喜ばしいことだと思います。しかし、私は筋トレをちょっと始めてみようかなというくらいなら、その前に正しい姿勢をとる練習をしたほうがいいのではないかと思ってます。(特に猫背の人!!!)

理由は単純、数日間あるいは数週間ちょっと筋トレしたところで大して体は変わらないからです。

その一方で正しい姿勢を維持することに慣れたら起きている間中その効果を得ることができるので、闇雲に筋トレを始めてみる前にまずは姿勢を正すことを心がけてみてほしいです。

そうすればとくに女性が筋トレを始めたいと思う動機の多くは解決できるはずです。(大きくてかっこいい筋肉が欲しい人はそれに加えてもちろん筋トレをしよう!!!!)

 

姿勢を正すメリット

・体が疲れにくくなる。

(悪い姿勢をとっているとバランスがとりにくいので変に体力を消耗してしまう)

・自然と腹筋や背筋に力が入るため腰回りが引き締まるようになる。(体幹の強化)

・歩く際に腹筋や足の後ろの筋肉を使いやすくなるので足が太くなりにくい。

・単純に姿勢がいいとかっこいい

 

正しい姿勢の取り方

・肩を脱力した状態で肩甲骨を軽く背骨に寄せるイメージで腕を体の真横に来るようにする。(手を下におろしたときに太ももの横にまっすぐ来るように)

・お尻からまっすぐ上がった位置に頭が来るようにする。

・意識しすぎると腰を反りすぎてしまうため軽く腹筋に力を入れる。

 

一つ覚悟してほしいことは、姿勢を正すということはそんなに楽なものではないです。

いままで普段の生活で使ってこなかった筋肉を使って、意識的に前に出てしまっている肩を後ろに引き下げ背筋を伸ばすのだから、それは一種の筋トレなのだ、と思ってもらっていいと思います。

だがこの筋トレ、起きている間ならいつでもできるし、慣れてしまえば辛くもなんともないのです。しかもその効果は絶大だし自粛期間が終わっても気持ちさえあれば時間がなくてもずっとつづけられる。ただ、姿勢を正すという行為は運動をしているという実感を伴わないし常に意識するということはなかなかに大変です。

なので、時間がある今は正しい姿勢を意識しながら、1日30分程度でいいのでウォーキングするのがおすすめです。

ただ歩くのより意識しなきゃいけないことはかなり増えるし、それなりに運動をしている実感がわきます。そして、姿勢を正すメリットの多くはそのウォーキングで実感できると思います。ウォーキングの効果を舐めてた皆さん、一度正しい姿勢でウォーキングしてみてください!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。