オンライン授業は僕にとってチャンス

コロナの影響で、学校に行くことが出来ず、オンラインでの授業が始まっている。たしかに、オンライン授業によって友達や先生と対面できないのは残念なのだが、それでも僕はオンライン授業の方が好きだ。そう考える理由について書いていこうと思う。

まず、自分の好きな時間に、好きな場所で授業を受けることができる。これが一番の利点だ。つまり、気が向いた時に、やる気の出る場所で授業を聞けばいい。僕の場合は、お昼から夕方にかけて、ベッドの上で講義を聞いている。そして、集中が切れてきたな、と思ったらすぐに休むことができ、ストレスなく授業を受けられている。でも夕暮れの海岸や、朝一番の公園のベンチなど、本当にいつどこで授業を受けてもいいのだ。

また、一人で授業を受ける、というのも悪くない。昨年は授業に行ってもスマホを見たり、友達と話すことが多かったのだが、これが一人で授業を受けるとなると意外と意識が高くなる。画面と一人でにらめっこしていると、ちゃんと勉強しようかな、という気持ちが何故か湧いてくるのだ。

巻き戻し機能も有効だ。理解できないところは巻き戻すことができる。学校だと、分からないまま解説が進んでいってしまうところが、オンラインなら動画を止められる。これも僕がオンラインを好む理由の一つである。

コロナによって本当に生活スタイルがガラリと変わってしまっている今日だが、どの角度から見るかは自分次第!

世界中が足を止めているこの時間、相対的な成長という視点で考えると、工夫して行動を起こした分、やった分だけ差がつく、ということだ。事態の収束を祈るのは他力本願。今を自分がどう過ごすかが大事だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。