島根大学 1年生向け

部活動

島根大学は、運動部も文化部もほとんどが部活動で、どの部活も活発的に活動しています。運動部は、出欠に厳しいそうだなという印象です。授業の時は休めますが、バイトで休むというのはあまり聞いたことがありません。大学生にしては、ハードだなと思います。その一方で、同期や先輩とのつながりが強く、仲良しですごく楽しそうだなと聞いてて思います!

文化部は、出たい時に出るというサークルのような部活が多いです。夜遅くまで楽器の練習をしている部活もあります。文化系は、兼部している人が多い印象です!

文化祭の前だけ、ダンス部のメンバーが増えたりします。

あとは、ボランティアサークルがたくさんあります。私も2つ入っています。紹介します。

昨年から、新しいサークルを作りました。てごほ〜むと、sips といいます。

てごほーむは、中学生に無料で勉強を教えたり、居場所づくりをするサークルです。sips は、医療系多職種の人と繋がろうというサークルです。

島根大学医学部、本学、島根の他の医療系専門学校、現役の看護師、薬剤師、いろんな職種の人が集まって交流しています。どちらも楽しくアットホームな雰囲気です

島根大学のその他もろもろ

島大医学部の特徴についてパッと思いつく限り紹介します!

島根大学医学部は、すごく狭いコミュニティだなあとつくづく感じます。本学とは、交流もほぼないし、出雲市にある他の学校とも交流がありません。恋愛の噂もすぐ回るし、車が、店の前に止まっているだけでどこどこに行ってたね。とよく言われます笑笑

ゆめタウン、飲み屋、スーパー、どこに行っても医大生とよく会います。

年齢層が幅広い!

島根大学は、いろんな年齢の人がいます。ほんとうにいろんな人が!私の学年は、再受験だけで、25人くらいいます。女性の割合も半分くらいなので、入試で差別していないんだなと誇らしいです。30くらいの人が、運動部でバリバリ運動しているのも普通ですね。

再受の人は、授業受ける数が少ないのでお休み多くていいな〜ってよく言われています。年齢違ってもみんな仲がいいです。数十歳違う方にも仲良しの人がいます。

多浪、再受には、受かりやすいし肩身の狭い思いもしないだろうし、おすすめの学校です!

車必須!

1年住んでみて、出雲は暮らしやすい街です。車があればですが、、出雲市民御用足しのモールに、イオンとゆめタウンがありますが、どちらも車がないと行くのが大変です。

あと、日本海側なので、風が強く、雨が急に降ってきます。ほとんどの人が、一年生のうちに免許を取ります。教習所は、学校の前にあります。

もう一つ、残念なことに、都会が近くにありません。岡山まで3時間、広島まで4時間かかります。県庁所在地の松江まで1時間です。6年間都会とは、縁のない生活と思って良いでしょう、、

田舎ならではのこと

桜と、星が超綺麗です。

小川沿いに桜が咲き誇っている馬車が学校の近くにあります。新歓でお花見をよくしています。星は本当に綺麗です、50個とか見えます。都会出身の人は、びっくりするはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。