医学部女子バレーボール部

こんにちは!医学部女子バレーボール部です!

慶医に入学したらまず最初に、6年間で一二を争えるくらい大事なイベントが発生します—そう、部活決めです。

なので、主にフレッシュマンに向けて、この記事では私たちがどんな学生生活を送って部活に勤しんでいるのかをチラッと紹介したいと思います!

・私たちは「三四会女子排球部」です!

慶應の医学部体育会は「三四会」という組織をなしており、その中で活動しています。

練習は、火・木・土の週3回、信濃町キャンパス付近の体育館で行っています。

現役部員は医・看護・薬学部生あわせて約11名で、実は、うち5名が初心者として大学からバレーを始めているのです。

世間では “バレーボール”と聞くと、「ハイキュー!!」のようにひたすら練習して青春を捧げて勝利をつかみに行く…!!というイメージだと思いますが、 “医療系の女子バレーボール”は競技としては別物として捉えてもらったほうがいいかもしれません。実態は、医療系学部の練習頻度には限界があるために、かなり考えながら練習し戦力になろうとする—いわば体に染み込ませる練習より頭で習得する競技なのです。しかも医学部ではそもそも競技経験者が少ないので、なおさら初心者がいかに練習に真面目に取り組んだのかが現れると思います。

つまり、慶医の女バレの選手は、初心者でもバリバリの力強いスパイクを打てるようになるし、身長やポテンシャルは関係なく堂々とコートで活躍できるようになるのです…!!

↑初心者でもエース級に育つのが慶医女バレです。

・年間スケジュール

軽く、女バレの1年間の流れにも触れておきましょう。

4シーズンに分けると、①春の大会、②夏の大会、③秋の大会、④冬の基礎練習期間 に分けられます。

①春の大会

春の医科リーグと医歯薬リーグがあり、3学部合同で出場します。

②夏の大会

みんな知ってる「東医体」—医学部生生活これ無しでは語れないですね。大型アリーナ施設で東日本全体の医学部バレーボーラーと出会えます。この大会は激アツです!医学部のみの出場なので看護・薬の選手はサポートに回ってくれます。

③秋の大会

春と同様、医科リーグと医歯薬リーグがあり、3学部で出場します。また新人戦もあるので、初心者入部選手たちはこのシーズンで飛躍的に上手くなります。

④冬の基礎練習期間

冬は特に大会がないので、チーム力はひとまず置いておき、個人が各々伸ばしたいプレーに集中して取り組めます。緊張感を保てるように、基礎練習期間の最後には練習試合を組んで、自分の成長を確認できるようにしています。

練習は真面目に、でも年3回(それぞれ1ヶ月ずつ)のオフもあるのでプライベートもエンジョイできる、メリハリのあるところがこの部活のウリです。

↑女バレディズニーもいい思い出です

・女バレプロデュースポイント!!

部員がどのような理由で入部したのかまとめてみました。

①学年関係なく仲が良い

私たちは部員数が多くないので、チームを作るときは必ず複数の学年が混ざります。その分、先輩後輩や経験者初心者関係なくお互いにフィードバックするんです。だから本音で喋るし、その分仲がとっても良いんです…!!「部活は真面目に、それ以外はワイワイ!」をモットーに11名仲良く切磋琢磨して練習しています。部員の誕生日をみんなで祝うのもその証拠だと思います!

↑学年関係なくはしゃいでしまいます

②初心者の上達が早い

先ほども少し触れましたが、医学部女バレの、特に慶應医学部女バレの初心者は目まぐるしいスピードで成長します。ひとえに、“考えて”行う練習が多いのと部内の経験者による基礎力から試合力までのサポートが手厚いからだと思います。初心者でもエースになって勝利を掴み取れるのが慶應医学部女子バレーボール部の特徴です!

↑スパイクもレシーブも努力の賜物なのです

③交流の輪が広い

他大からビジターさんを練習に招いたり、他大の練習や合宿に乗り込んだり、定期的に練習試合を組んだり、三四会男子排球部の練習にお邪魔したり、とバレー仲間がグッと増えます。そういう友達と大会でばったり出会うと、ついつい話が盛り上がってしまうものです。

④全員試合に出場できる

初心者から経験者まで、多様なバックグラウンドから集まっている部員ですが、経験の差に左右されずにみんな平等に上達できるよう環境を整えることを意識しています。中高バレーや強豪校は、上手いプレーヤーや最高学年が練習のメインになりがちですが、やっぱり試合に出てこそ楽しさも倍増するしモチベーションも高まるので、1年のうち半分は全員が平等に大会準備をして出場できるようにしています。

↑円陣は部員を一つにしてくれます

⑤部費がない

三四会排球部OBOGの財政支援により体育館賃料や備品をそろえているので、基本的にウェア代・交通費・遠征費のみでリーズナブルです。どこの部活でも発生する費用なので、三四会の中ではトップレベルでお金がかかりません。

・医学部女子バレーボール部公式SNSアカウント

私たちの活動は日々、公式アカウントで更新しています。ぜひ覗いてみてください!!!! お待ちしています!

公式 instagram アカウント:@keiomed_girls_volley

公式 twitter アカウント:@keiovolley16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。