新生活は疑問がいっぱい!一緒に疑問を解決しちゃいましょう!

2020/5/22

-医学生の生活-

大学に入学して早いもので1年が経ちました。充実した1年でとってもあっという間でした!!今回は、1年間過ごしてみて、入学前のイメージとのギャップや感じたことについてお話ししていきたいと思います。ある1人の医大生としての個人的見解ではありますが…是非是非読んでいってください!

みなさんは医学生に対してどのようなイメージをもっていますか??勉強が忙しい?…忙しいからバイトとかは難しい?…年齢層はどんな感じ?部活ってどんな感じなの?…モテない…??などなど沢山の疑問やイメージがあると思います!!!今回はそんな疑問に答えていきます!

勉強が忙しい?

はい、忙しいと思います。

他の大学の子は今週授業行くのこれだけでいい!とかこれは切っていいとか…そんなことを口にしているのをよく聞きます…

医大生にはそんな授業はありません!どれも大切な授業ですし、欠席をすれば単位を落とすことにもつながり留年が見えてきてしまいます笑

毎日朝早くから授業があって私の場合は高校に通っていた時よりも家を出ている時間が早いだなんて他大の子にいったらびっくりされます笑
テスト前は毎日図書館にこもって勉強しています1日12時間近くやることも普通にありますよ!もちろんそれ以上やらないといけない日も…笑

ここまでの話だとめちゃめちゃ忙しいし、こんなんじゃ私の思っている大学生活と違う!!!と思いました??

ところがどっこいこれが意外と楽しいんですよ〜!

勉強をしていても受験の時とは全然違います!好きなことを勉強できて一緒に頑張る友達もいてわからなかったら一緒にわからないーと先輩に教えてもらったり…気づくとiPadのスクリーンタイムが14時間…あれ今日も一日あっという間に終わってしまった…!!

試験期間中ならではの楽しみもあったりして…高校の時の試験期間とはまた全然違うんです!!
もちろん朝は眠すぎて登校中のうたた寝は当たり前になってしまってケータイを吹っ飛ばしてしまったことも笑笑
毎日充実してる証拠かな?

結論としては医大生の勉強は忙しいけどなんだかんだで楽しいです!!

忙しいからバイトとかは難しい?

いいえ、そんなことありません!
忙しい中でもバイトをやっている人も結構いますよ。私もバイトをしています!

家が近いから平日の夕方に家庭教師やってバンバン稼ぐぞ!という子もいたり、いや、私は憧れのスタバで働くぞ!とスタバで働いてる子もいたり、平日は忙しいから土日メインで働こうっていう子もいたり、お洋服が好きだから私はアパレル!!だなんて子も!

バイトをしている子は結構沢山いるんです。そんなんで勉強は大丈夫なの??と心配になる方もいますよね。

安心してください、大丈夫なんです!なんだかんだでバイトをしている子が成績がよかったり…医学生は体力も大切ですからね…!!気分転換になっていいのかもしれません。まぁ、気合ですね!!笑笑

バイトが楽しければ、バイトに入るために前々から勉強している子もいますよ。もちろん試験前はお休みさせてもらっている子も多いみたいです。

私自身バイトをやってみて知らない世界が見れたり、社会勉強ができたり、学外でのつながりができたり、尊敬できる人ができたり、バイトをやってよかったなと思うことが沢山あります!!

将来は医師になるわけですからそれまでに経験できるたくさんのことを経験していろんな観点から物事を見れるようになれたらいいなと思っています。

是非是非自分のやりたいバイトを見つけてチャレンジしてみてください!!

年齢層はどんな感じ??

いろんな年齢の方がいらっしゃいますよ。本当にいない年齢層はないのではというくらい幅広い年齢層が医学部の特徴だと思います!

獣医学部や歯学部を出てから来られてる方もいて、そんな方から貴重なお話を聞けたり一緒に笑ってお話ししたりドライブに行ってみたり…

きっとこんなことができるのは医学部の魅力ですね!!もう包容力がありすぎてついつい甘えてしまいます…笑

部活ってどんな感じなの??

医学部は部活動が盛んなイメージが強いと思います。That’s right!!

とーっても盛んですよ。いろんな部活があって日々練習に取り組み、夏には東医大、西医大が!これまたあついんです!!!

黒髪が浮くくらいいろんな髪色に染めて…花火して…ワイワイ楽しく…楽しみながらもどの大学も全力で勝ちに行く…!!!楽しいですね!そのほかにも部活でどこかに行ったり部活の存在はとても大きいです。

部活の種類もたくさんあって選ぶのに迷ってしまうくらい!きっとやりたいことが見つかりますよ。縦のつながりもできるから困った時に頼れる先輩も!!一緒に勉強だって部活だって頑張れてワイワイ楽しい同輩も!!!

勉強と両立できるの??って不安に思ってますか?

できますよー!

ほとんどの人が何かしらの部活に入っていてみんな部活と勉強を両立して大学生活をエンジョイしています!生活にメリハリもついて集中力も高まるんだと思います。両立の心配はいらないと断言しちゃいますね!笑

意外と教えてくれない部活の選び方を少しお話しします!

あくまで私のおすすめで一つの考えとして聞いてください。

部活を選ぶ時にまず何を優先するかによっても変わってくるとは思います。やりたいことがある人は是非それを軸に考えてください。リフレッシュにもなりますしやっぱり自分がやりたいことをやってる時間が1番楽しいですからね〜!

まだやりたいことが決まってないだとか新しいことに挑戦してみたい人は特にいろんな部活の新歓に行くのをお勧めします!

やってみてこれ楽しいとか私にぴったりだなと思うものに出会えるかもしれませんし、この部活の雰囲気がぴったり!とぴんってくることもあると思います!!

私的には何年も行う部活動なので雰囲気はとても大切だと思います!自分が無理をしないでいれる空間って意外と大切だと思いますよ。やっぱり無理をして何年もいると疲れちゃいますからね。

新歓にたくさん行くことでいろんな先輩とも出会えて楽しいですよ!

このへんの兼ね合いで決めていくのがいいのかな〜って思います。

これを踏まえた上で意外とよく聞くお話をしようと思います。これは医学部独特だと思います!

それは、卒業してからも部活のつながりがあるといいということです。

みんな医師になるわけですから、卒業してから頼れる先輩がいるのは大きいですよね!だから相談できる雰囲気があることとかも意外と重要なポイントなのかもしれません!

ここまで長くお話ししてきましたが、短い新歓期間でこれらを見極めるのは難しいかもしれません…でも、正直どの部活もとっても楽しそうです!!!自分に合う部活が見つかるといいですね。もちろん部活以外のことに力を入れるもよしです。

医学部生ってモテない?

うーん…どうなんでしょう?笑

でも、たしかに医学部以外の人と付き合っている人より医学部生同士のカップルの方が多いような…でも、それは話が合うだとか一緒に勉強できるとかいうこともあるでしょうからモテないということにつながるわけではないですかね…

たしかに、女の子で医学部だというとすこし敬遠されてるような気がしないでもないような…笑

でも、せっかく大学生ですし、そんなこと気にせずめいっぱい恋しちゃってください!!!そんなに医学部ってことが影響してるような感じはしませんよ!!

今回は、1年生の方がすこしでも気になることを解消できたらいいなと思って書かせていただきました!
参考になっていたら幸いです……!!

コロナの影響でなかなか大学が始まらないとは思いますが…みなさんの大学生活がとーーーーーーっても楽しく充実したものになることをお祈りしてます。一緒に大学生活楽しみましょう!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

面白かったらTwitterのフォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。