女子医大の特色・雰囲気について

【過去問】

毎年先輩が過去問のデータを引き継いでくれます!

希望者が過去問を受け取りますが、ほとんど全員が受け取り、過去問と授業プリントをベースとしてテスト勉強をします。

友達と一緒に大学で勉強したり、ひとりで家で勉強したりと様々ですが、1,2年生は大学で、3,4年生はカフェや自宅で勉強する人が多いイメージです!

【学祭】

10月末ごろに女子医大祭があります。メインは部活ごとの屋台や展示などです。

私が所属しているダンス部は女子医大祭でダンス公演を行います!
この日のために夏休みが終わった8月末から練習を始めます。

学祭は金曜日と土曜日の2日間に渡って行われますが、部活での仕事がない場合は学校に来なくても大丈夫!

【研究プロジェクト】

女子医大のカリキュラムの中で割と力を入れているのが研究プロジェクト!
これは3年生の後期に行われます。

研究プロジェクトが行われる数ヶ月間は大学での授業はほとんどありません。

そのかわりに毎日自分の所属先である病院に行き、研究テーマに沿った研究を進めます。

自宅から遠い病院に所属すると毎朝早起きが大変だったり、研究が終わった放課後に部活動に向かうのに時間がかかってしまったりと、体力的にきつい数ヶ月です。

研究内容は病院の先生からのチェックを何度も受けたあとに発表します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。