おうち時間を有効に使おう!

慶應2年まめです!皆さんコロナで家で過ごす時間が増えてきたんじゃないかなと思います!いかがお過ごしですか?

私の場合、昨年度(1年)は祖父母の家から通っていたのですが…

今は家族みんな通勤通学がなく暇!ということで、久々に祖父母のもとを離れて自宅での生活を始めました👏

そんな私の最近の1日の流れを紹介しようと思います!

8:00 起床・朝ドラを見る

8:15 洗濯を回す・朝食は適当に済ます

9:00 洗濯物を干す

9:15 ゆるーく授業受ける

12:00 昼食作って食べて皿洗う

14:00 ダラダラ

16:00 ランニングor買い物

17:40 忘れ去られた洗濯物を慌てて取り込む

18:00 夕食作って食べて皿洗う

20:30 ダラダラ

21:30 リモートバイト片付ける

22:00 ダラダラ・入浴とか

25:00 就寝

いやこれが、家事は全部やらないといけなくて大変ですが、まじで楽しくて。

いちばんのメリットはご飯!

祖母のご飯だと、私を丸々太らせて食べたいのかな?(ヘンゼルとグレーテル感)というくらいの量出てきたり、あまり好きじゃないものも食べないといけなかったり、あとはやたら早い時間に(例えば夕飯16:30とか)できた!と言われたり、また手伝おうとしても邪魔とか足手まといと言われたり、するじゃないですか、するんですよ。

自宅だと好きな時間に好きなものを自分で作れて自立生活スキルアップ!幸せを身に染みて感じます。

そして、同じことを何度も聞かれない!

祖父母となるとやっぱり物忘れが出てくるので、同じことを10回くらい聞かれてしまうのです😢さすがに何度も同じことを言われると、お互いイライラしてしまうもの。

このストレスがない!本当に気持ちよく過ごせますね

あと、オンデマンド配信によるオンライン授業はまじでいい。キャンパスで授業を受けるためには私の場合、遅くても6時に起きないと間に合わないのですが、オンラインはいくら寝坊しても大丈夫!快適すぎて泣きそうです…

(ただ流れ見て分かる通り、ほとんど授業受けてないんですけどね。でもきっとすぐ追いつける大丈夫)

あいた時間で何をするかというと、私はピアノ弾いてます!これも自宅の醍醐味で、自分の昔からの趣味に打ち込めます。祖父母の家に行くたびにピアノも移動させられるほど金持ちじゃないんで、今本当に楽しい。

とまあ、こんな生活をしていて私は気付きました。

おうち時間って最高じゃん

皆さん、この機会をただ何もしないで過ごすのだけはつまらないですよ。

好きなことや新しいことを追究しましょう!特に自立生活はめっちゃ楽しいですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。