東医体インタビュー:男子バスケvol.3

UT:個人的な質問なのですが、去年の東医体で僕は髪を染めなくて、染めてみたいなとかも思ったんですけれど、どこで染めたりするんですか?

網代:ははは(笑)。直前になるにつれて金髪の人が増えていく感じですね。しかも外部の体育館でやっているのでなんか施設の人とかには申し訳なくなってきます。ガラわるいじゃないですか(笑)

UT:確かにそうですね。

網代:タイミング的には直前なんじゃないでしょうか

毛呂:そうですね、僕は去年は1,2週間前から金髪にして、直前になって色を入れました。

阿部:自分もそんな感じですね。人にもよると思うんですけど、自分は友達の家でやりました。

UT:そうなんですか

阿部:毛呂くんとかは美容院でやっていると思います。どこでやるのかは人によりますね。

UT:染める意味とかはどのように考えていますか?

網代:いや、まじでないと思います(笑)。

阿部:はっちゃけるくらいだよね(笑)。

網代:別に一体感とかでもないよね。

阿部:うん。

網代:チームとかで統一しているわけでもなく、黒髪の人とかもいるし。ノリですよね、悪ノリです(笑)。

UT:去年は何色にされたんですか?

毛呂:自分は緑でした。

阿部:自分は金髪にしようと思ったんですけど、1回目のブリーチで頭がめっちゃ痛くなって断念したので、微妙な色になっちゃいました(笑)。1,2年の時は僕も緑色にしていました。

網代:群馬って緑だよねやたら。僕は去年は銀でした。一昨年は紫だったんですけどまじで不評でした(笑)。

阿部:順天堂カラーなのにね(笑)

網代:上から見たらほとんど黒だしオネエっぽいしダメだよってみんなにいわれました(笑)

UT:ところで、恥ずかしいかもしれないんですけれども、自分の強みなどはありますか?

網代:恥ずかしいな…(笑)。自分は走ることと守ることです。中学からバスケ始めて、シュート決めるとかは自分には難しいので、気合いでどうにかなる部分だけは負けないようにしてます。順天度は先輩も後輩もうまいので、自分がどう試合で活躍するかっていったらやっぱり人より走ったりとか、相手の得点を抑えるとかのプレーだなって思って頑張っていました。

毛呂:言うのは恥ずかしいんですけれど、自分の長所は距離関係なくシュートが打てるところとドリブルで突破できるところなので、ボールを持ったらなんとかできる選手だと思います。恥ずかしいっすねこれ言うの(笑)。

阿部:自分はそうですね…動けるっていうところ(笑)。同じような身長の選手の中なら動けるほうだと思います。すごく背が高いっていうわけでもないけれどリバウンドも結構取れるので、まあまあな身長でまあまあ動けるってタイプだと思います(笑)

UT:ありがとうございます。御三方はいつ頃から試合に出ていらしたんですか?

毛呂:レギュラーは一年の冬くらいですね。当時の6年生にすごいうまい人がいて。

阿部:そうだったね。1,2年とかだったかな、俺ら2人は。

網代:自分は一番最初に休部してて、2年生の春大会くらいから出場していました。

UT:先輩にどういう人がいるかにもよると思うんですけど、うまい人は下級生のうちから出れるんですか?

毛呂:順天堂とかうちは上手ければ一年生から出場しますね。

網代:監督がいないところは客観的に試合を観れる人がいないので、幹部の出場時間を長めに取るところもあるって話を聞いたことがあります。

UT:そうなんですか。

UT:今後の目標をお聞かせください

阿部:個人の目標は、自分からチャンスを作れる選手になりたいですね。ボールを預けたら何かやってくれるのはうちのチームでは毛呂君くらいなので、自分もそういう選手になれたらなと。チームとしての目標は、自分たちがいる間はずっと勝っていたいですね。バスケは勝つためにやっているんで皆そうだと思うんですけど。

網代:個人としては、上級生になると実習が始まったりして体力的にも技術的にもきつくなると思うんですけど、自分のキャラ的にもやっぱり最後までコートの中で一番足を動かせる選手でいたいなって思います。技術がない後輩とかにも「あの先輩くらい走れば試合に出れるんだな」って思ってもらえるようになりたいです。チームとしては東医体の決勝で群馬に勝ちたいですね。順天堂の選手は多分みんなそう思ってるんですけど、一回くらい優勝させてくれないですか(笑)

毛呂&阿部:ははは(笑)

毛呂:個人の目標は、シュートに行くバリエーションとか、スキルに関する部分がまだ足りないのでそこはもっと磨いていこうと思います。あと、密かに目標にしていることがあって。バスケットって言ったら誰もが知ってるのはダンクだと思うので、ジャンプ力上げてダンクしようかなって思ってます(笑)。俺身長172しかないんですけど、もうちょっと飛べるようになりたいです。そのために筋トレとかもしてます。チームの目標としては安倍君と一緒で、来シーズン以降出る試合は勝ち続けたいですね。今東医体4連覇してるんですけど、これからも5連覇6連覇したいです。

UT:ありがとうございます。勉強とかの両立はどうされているんですか?

網代:群馬って試験前休みってあるの?

阿部:ない、気合いな感じがする(笑)。

毛呂:多分あべ君が一番成績良いので、あべ君に聞いた方がいいと思います(笑)。

阿部:なんでだよ(笑)。部活は平日3時間を3日なので、週9時間なんですよね。だからその9時間を除いて勉強すればなんとかなるんじゃないかと。

網代:そんな勉強してんの!?

毛呂:こわ!(笑)

阿部:でもバイトとかあるから(笑)。睡眠時間削っちゃったりとかもあるよね忙しいと。

網代:部活終わってオールしてテストとかあったね。

毛呂:まじで?

網代:うちは結構あったね。部活が日火木で、テストあると必ずその日か次の日なんだよね。だから部活してオールしてテストか、オールしてテストして部活するか(笑)。

毛呂:オールしてテストして部活はやばいでしょ(笑)

網代:吐きそうだった(笑)

UT:部活も頑張れるし、やりようによってはテストも頑張れるんですね。

阿部:部活が忙しかったからテスト落ちちゃった、みたいな話は聞いたことないですね。

UT:先輩から過去問をもらったりすることなどはあるんですか?

阿部:他の部活では先輩から降りてくる資料とかもあるみたいなんですけど、バスケ部ではないですね。

毛呂:でも、やばい科目の資料とかは個人的にもらったりしますね。あと、教科書も直接くださいって頼んでもらったりしますね。

網代:順天堂はマルチメディア室ってところに過去問データベースがあって、3年分なら誰でも印刷できるんですよね。教科書買うときにお金ないときは先輩にもらいますね。

UT:そうなんですね。ところで、3人は元から知り合いだったのですか?

阿部:あ〜知り合いですね。

網代:去年ひたすら大会で当たってたからね(笑)

毛呂:いい舞台で当たる相手とかは特に。しかも網代君とはマッチアップで直接当たったりしていたので。

網代:そうだね。

UT:それで仲良くなったりするんですね。

毛呂:そうですね、やっぱりバスケした人とは仲良くなる。

網代:あとなんか飲み会とかもそうだよね(笑)。

UT:本日はお忙しい中貴重なお話をありがとうございました。今年の一年生とかは特に部活や東医体のことを知らないと思うので、これをきっかけに知ってもらえたらなと思います。本日は本当にありがとうございました

 

群馬大学と順天堂大学の3人の選手による対談、いかがでしたでしょうか?

強豪校の中心選手の考えを聞ける機会などは普段はないので、私たちもとても勉強になりました!

改めて、網代さん、毛呂さん、阿部さん、ありがとうございました。 

 

 

 

 

                               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。