おうち時間をスペシャルに!

新型コロナウイルスの影響で家から出られない状況が続いていますね…
外のおいしいご飯も食べられないし、カフェにも行けないし、旅行なんて夢のまた夢。
会いたい人に直接会うことができないこと、大好きなことができないこと。
新型コロナで失なったものの大きさはみなさん実感しているでしょう。

でも、できないことを悔やんでいても状況が変わるわけではないですよね。むしろストレスがどんどん溜まっていきます。

だから、視点をかえてみましょう!

今までの私たちにとって、自由なおうち時間はなかなか手に入らないものではなかったですか?
いろいろな用事に追われる毎日をすごしていた方も多いでしょう。

そんなみなさん、今しかできない、おうちでできるたくさんのことに挑戦してみませんか?
とらえ方によっては、おうち時間は充実した、スペシャルな時間に変わるはず!!!
おうち時間を素敵なものに変える、そんな魔法のかけかた、いくつかご紹介しますね。

1.映画をみる

これは私がこの自粛期間にえた最高のアイディアです。
世の中には、いろいろな動画配信サービスがありますね

あなたがこの記事を読んでくださっているその端末、それにアプリをインストールすれば今すぐにでも、たくさんの映画を好きなだけ見ることができる!(※登録は必要です)

私はAmazon Prime推しです、見たい映画の数がおおい気がするので。

ディズニーが見たい方は、Disney Delaxがよいですね!

2.料理をつくる

勉強や部活ばかりしていて家事を手伝ってこなかったみなさん!
あるいは料理は苦手というみなさん!

この時間をつかって、自分ができる料理をふやしてみませんか?

あなたが料理をつくってくれたら、家族のかたもよろこぶかも☆

私は…クリームシチュー、麻婆豆腐、パスタ、フレンチトースト、筑前煮などなど
いろんな種類、つくっています!

 

意外と1番手軽なのは、フレンチトーストでした。朝ぱっぱとつくるのにおすすめ!

簡単なわりにおいしいし、おしゃれ!料理できる感アピールできるかも???

私が一番楽しかったのはピザです。生地から作ってみました。
手間も時間もかかりますが、発酵させるときには、私の子供のような感情がわいてきました笑

生地もふっくら焼けましたし、具沢山でとってもおいしかったです👍

3.歌をたくさん聞く

YouTubeなどでたくさん聞くことができますね!
特に優しいアーティストの方々が、期間限定で秘蔵映像をただであげてくれています
これは聞かない手はありませんね!

わたしも、この機会に新しいアーティストさんにはまりました笑

 

4.昔やっていたこと

わたしの場合はピアノをひいています。
受験のためにやめてしまって、結局大学でも忙しくてあまりできていなかったので、この機会にやろうと思い、楽しみながら弾いています。

以前とはとらえ方が違って、むかしと同じことをやっていても、新しい発見がたくさんあります。成長を感じます笑

みなさんもそんな、昔やっていて、段々しなくなったことはありませんか?
今だからこそ、久しぶりにやってみてはいかがでしょう!

最後に!

友達に会えなくて悲しい時はzoom電話で語り合いましょう

旅行がしたくなったら、カメラロールを遡ったり、インスタなどネットにある旅行の写真をみたり。。。
行けるようになったら、思う存分満喫できるように旅行のお楽しみをたくさんためておきましょう。そっちのほうが、感動はおおきいかもしれませんよ!

 

今ある時間に感謝して、最大限に幸せにすごせますように。

いままで通り、外出自粛がんばりましょう!

医学部のわたしたちはとくに、けっして医療従事者の方々の大変さを忘れないよう、常に心にとめておきましょう。そして、医療と社会のありかたを考えましょう。

みなさまのご健康をねがっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。