アニメを見たことのない人でも楽しめるアニメ5選!!Part2

○「ONE PUNCH MAN ワンパンマン」(一期):ハゲがただひたすらに強い神作画・ギャグ・ヒーローアニメ


あらすじ

画像に映るハゲ(主人公・サイタマ)が無双して、悪い奴をボコボコにします。以上です。

ポイント

作画が圧巻です。日本のアニメーターの凄さを肌で感じてください。ギャグも笑えます。

でも内容はよくわかりません。私も一応全話数視聴したのですが基本「なにコレ…?」としか思いませんでした。でもそれでいいんです。シナリオを求めてこのアニメを見ている視聴者は基本いません。頭を空っぽにしてみることをオススメします。

※紹介した作品が本格派のものが多いので、頭を空っぽにして見ることができてかつ満足度が高いこの作品を中和剤として紹介しました。アニメを見るのがはじめての人でも敷居が低いと思うので見てほしいです。

※この作品は一期・二期とあるのですが、二期からは制作会社が変わり、作画クオリティが落ち、話もダレるので、一期のみの視聴でもいいと思います(個人的な感想ですが)。

これもバンダイチャンネルで一話限定での取り扱いがありましたので下に貼っておきます。

▼ワンパンマン #01| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ …

https://www.b-ch.com/titles/4888/001

○「宇宙よりも遠い場所」:南極を目指す高校生4人の青春を描く、老若男女万人に刺さる、この記事一番のおすすめアニメ!

あらすじ

何かを始めたいと思いながら、なかなか一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会う。

高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

コメント

女子高生4人が南極を目指す話。突飛な設定ではあるのですが、脚本の力強さを感じる傑作です。海外評価も高く、どれくらいすごいかというとニューヨーク・タイムズ紙「2018年 最も優れたテレビ番組」の海外番組部門の10作品に選ばれるほどの作品なのです(ここでいう「最も優れたテレビ番組」というのは、アニメに限った話ではなく、世界中のバラエティー・ドキュメンタリー・ドラマ・アニメetcの世のテレビ番組の全分野が対象で、海外番組の中で優れた10作品に選ばれたということです。すごくないですか??)。

監督のいしづかあつこさんは若手の女性アニメ監督で、考えも一般人寄りな方(アニメ監督というのは一般的にオタク気質の方が多いみたいです)なので、アニメを普段見ないような方にでも直球で刺さる作品になっています。泣けるアニメといったら「CLANNAD」という風潮があるのですが、私としては「宇宙よりも遠い場所」の方が万人にウケる作品じゃないか?と思っています。老若男女、全ての人たちに刺さる作品です。

会話のテンポが良くめちゃめちゃ笑える一方で、初めの話数から伏線や刺さる・泣ける演出がちりばめられており、特にラスト3、4話はえげつないです。二度、三度見たときにまた違った見方ができるのもよいところ。

基本的には女子高生4人を中心に話は進んでいくのですが、他の登場人物として南極観測隊の大人も出てきます。クローズアップされることは少ないですが、この南極観測隊の面々の描写にも大人としての意地を感じられるものが多く、すべての登場人物が好きになります。

「何かしてみたいのに、勇気が出ない」というように足踏みをしてしまう人には是非見てほしい、そんな一歩踏み出す勇気をくれる作品です。

ここまで色々書いてきてなんなんですけど、今まで紹介してきた作品を見なくとも、この作品だけはみてほしいです(もちろん他の作品も見てほしいですけど…)。

こちらはニコニコの方で一話の取り扱いがありました。以下リンクです。ただニコニコは画面に流れるコメントが邪魔だったり、ネタバレを食らったりするので、コメントオフにして視聴することをオススメします。

▼宇宙よりも遠い場所[アニメ無料動画配信]|ニコニコのアニメサイト …

https://www.nicovideo.jp/watch/so32516766

[おわりに] 

いかがだったでしょうか?これらの作品はNETFLIX、Amazonプライム等の配信サイトで取り扱いがあるようです(アニメに特化するならdアニメストアとかが便利かもしれません)。詳しくは各種配信サイトにアクセスしてお確かめください(私は配信サイトの回し者ではないので、ご承知おきを…)。ある程度名の知れた作品を紹介しているので、配信サイトでなくとも近くのTSUTAYAとかで取り扱いがあると思います。

いまやアニメは多種多様。なので「他にも素晴らしい作品があるだろ」「なんでこの作品が入っていないんだ!」という声があるのは重々承知しているのですが、今回は「入りやすさ」「見やすさ」「脚本の質」といった点に絞ってなるべく個人の好みを排除して選んだつもりなので、ひとつの意見として受け取っていただけるといいなと思います。

この記事を見て少しでもこれらの作品、はたまたアニメに興味を持っていただけたら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

[参考リンク]

・TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイト https://bokumachi-anime.com
・アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP https://dr-stone.jp
・TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト http://shirobako-anime.com/
・TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト http://onepunchman-anime.net/
・TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト http://yorimoi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。