初期研修医の本音トーク・ゆるーく真面目に語る会〜三井記念病院〜

今回紹介する企画は、学生団体メドキャリさんの【初期研修医の本音トーク・ゆるーく真面目に語る会vol.2〜三井記念病院〜】です。
今回はzoomにて初期研修医採用担当の方と研修医の先生をお招きし、マッチングや三井記念病院について話してもらいます!6月23日(火)の18時30分からです。
今回のイベントの魅力は、
①「採用面接時に何をみているか」を、病院の採用者の方から直接聞ける
②「初期研修医の1日」を動画で詳しく紹介してもらえる
年齢差があまりない先輩が初期研修医としての生活を教えてくださる
④参加費が無料で、準備なで参加できる
飲食も可で和やかな雰囲気
⑥参加者から募った質問内容を中心に話してくださるので、自分が聞きたいことにダイレクトに答えてもらえる
です!!

申し込み(イベントのための事前アンケート付き)はこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd0KRkUENStSiczmkRCKAcbyAv1pysKH8YX4JkTNhLOavj_1g/viewform?usp=pp_url
団体についてはこちら↓
http://medicalworkstyle.com/

今回開催されるオンライン企画、【初期研修医の本音トーク・ゆるーく真面目に語る会vol.2〜三井記念病院〜】について、メドキャリ企画担当の方々にお話を伺いました。優しく、包容力たっぷりなお姉さん達がユーモアを交えつつ真剣に説明してくださりました。

▷内容紹介

イベント構成は以下。
第1部(18:30-19:00) 採用担当者による採用時裏話&初期研修医の1日紹介
第2部(19:00-20:00) 研修医の方によるぶっちゃけトーク

【第1部】
病院の採用担当者が登壇してリアルな裏話をしてくださいます!
また、「初期研修医の1日」を動画で提供してくださるので、レジナビ(病院情報がまとまっているサイト)より詳しい情報を手に入れることできます!

【第2部】
三井記念病院で実際に働く初期研修医によるぶっちゃけトークが聞けます!
歳の近いお兄さんお姉さんの先輩にどんな質問でもしてしまいましょう!優しく教えてくれます。

▷企画長の人柄

初期研修企画のリーダーは櫻嘉さんとガモさんです。
「ちょっと散歩いってくる」と言い残し平気で10km歩いてしまうインカさんと、前髪がラーメンのようなガモさん。
ガモさんは前回の留学イベントのインタビュー記事で、お父さんが登場していた方です(笑)

〇ミーティングの雰囲気はどんな感じなんですか?

→長いミーティングの中疲れていると話は脱線しちゃうよねー…。でもそういう脱線が息抜きになるし和やかだと良いアイディアもたくさん出てくるし、どうでも良い話はリフレッシュになる!フラストレーションもぶつけ合える仲間ってだいじ。仲が深まるまであっという間だった!

お腹空いてるかもわかるし、ミーティングをしているとzoom越しに家族が声だけで出演してくるのが楽しい(笑)

特にガモさん(メドキャリのメンバー)が酔ったお父さんにこっそりちょっかいを出されているのが面白かった!

▷企画した理由

企画長である櫻嘉さん自身(4年生)が、病院見学に行きたいと思って申し込みをしていたものの、コロナウイルスの影響で行けなくなってしまったからです。また、周りの5・6年生は、春休みや夏休みの時間を使って病院見学をしようとしていたもののこちらもコロナウイルスの影響で中止となってしまったんです。この状況を見て、「メドキャリは困っている医学生に何かできないだろうか?」と考えた結果、「オンラインで病院見学ができたらいいな」と思い、このようなイベントを開催することになりました。

▷企画のイチオシポイント

今回すごいのは、病院の採用担当者が登壇するということ!
あなたが医師として働く際に病院とマッチングしますよね。面接で採用の可否を決める側の声が聞けるということです。
「採用面接時に何をみているか」を採用者の方から直接聞けるのは本当になかなかない機会ですよ!!!
ここで、イベントで聞けることを少し紹介したいと思います。
・マッチングに必要なノウハウ
・採用時にどんなところを見ているか
・寮や初期研修の雰囲気
・女性は育休が取れるのか
だからこそ、マッチングの時期が迫る、特に6年生に聞いていってほしいです!

これまたすごいのが、「初期研修医の1日」をイメージできるということ!病院の様子を映した研修や写真や動画もいくつかご用意いただいています
実際に病院に勤めている医師の声が聞けるので、レジナビ(病院情報がまとまっているサイト)より詳しい情報を手に入れることできます!
初期研修医が寮で朝起きて、病院に行って、先輩医師と働いて、ご飯を食べて….の一部始終が見られます。
医師の密着動画はよくあるけど、初期研修医の密着はなかなかありませんよね。
だからこそ、初期研修医の時期が迫る、特に6年生に聞いていってほしいです!
もちろん、医師として働くって具体的にどんな感じ?と想像できていない1・2年生にもおすすめです。

今回は研修先のイベントということで高学年の方が興味を持ちやすい内容ですが、低学年の方も大歓迎です。低学年の方は研修先の病院決めなどについてはピンとこないと思うので、このイベントが理想の将来のビジョンを持つきっかけになると思います。

▷参加しやすくなっているの?

イベントは二部構成で、間に10分間の休憩があるので入退室しやすく忙しい人にもおすすめです。また、今回も飲食可なので気軽にラーメンでも食べながら参加してください!(笑)
そしてなんと、申し込みが当日まででき、Googleフォームの質問も当日昼まで反映されるので「申し込みが遅くなってしまったから…」と諦めずに是非申し込んじゃってください!

▷企画するのは大変でしたか?楽しかったですか?

企画の段階でのメンバーが増えて話が脱線しやすくなりました(笑)
しかもそのメンバーがすごく面白い!(笑)
でもその分賑やかになり和気あいあいと企画が進むので、皆楽しみながらやっています。

▷なぜインタビューを受けてくださったんですか?

前回のインタビューでUNI-TREATと話すのが楽しかったのでインタビューに応じました!本音を記事にしてもらえるから嬉しいです!!
(こちらの方が嬉しくなるお言葉をいただきました…照)

最後に

みなさん、メドキャリのイベントポスターをご覧になっていますか?実はあのポスターは今回のイベント企画長でもある櫻嘉さんが作った物なんです!すごい!プロ顔負けのセンスですばらしいポスターに仕上がっていますよね!!
ポスターの左にある9個の絵はメインの診療科を表し、三井記念病院で力を入れている診療科の絵が濃くなっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。さて、ここでクイズです。2段目の左の絵は何を表しているでしょう?

ヒントは漢字4文字です。
コメントしてみてくださいね。

【初期研修医の本音トーク・ゆるーく真面目に語る会〜三井記念病院〜】
こんにちは!医療系学生団体メドキャリ、杏林大学医学科4年の藤野です。
本イベントでは、病院の採用担当の方と初期研修医の先生をお招きし、レジナビ以上のリアルな情報について本音で話していただきます🤭(イベント中チャットにて質疑応答も!)

【こんな医学生におすすめ】
☑️コロナで大学から病院見学を自粛するよう言われて困っている
☑️研修病院御三家・三井の雰囲気が知りたい
☑️国内トップレベルの循環器内科に興味がある
☑️病院説明会は堅苦しいしスーツ着るのも面倒!
✅(主に6年生対象)具体的なマッチング対策が知りたい!

日時:6月23日(火)18:30〜19:45
内容:採用担当者による講演
→初期研修医による本音トーク
配信方式:zoom
参加:無料!私服でOK!飲食可!全学年大歓迎!!
申し込み(イベントのための事前アンケート付き)はこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd0KRkUENStSiczmkRCKAcbyAv1pysKH8YX4JkTNhLOavj_1g/viewform?usp=pp_url

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。