医学生留学の本音トーク〜ゆるーく真面目に話す会~

今回紹介する企画は、学生団体メドキャリさんの【医学生留学の本音トーク〜ゆるーく真面目に話す会〜】です。
zoomにて研修医の先生をお招きし、医学生時代に行かれた留学について本音で話してもらいます!第1弾として6月7日(日)の21時から、川畑先生をお招きします。川畑先生は4年生・6年生の時にイギリスへ留学された方です。
今回のイベントの魅力
年齢差があまりない研修医の先生が留学のいろはを教えてくださる
飲食も可で和やかな雰囲気
③参加費が無料準備なしで参加できる
④参加者から募った質問内容を中心に話してくださるので、自分が聞きたいことにダイレクトに答えてもらえる
⑤研修医の先生が留学の体験について詳しく話してくださるので、留学に対する自分のビジョンが定まる
⑥留学に関する知識がない人でも、留学についての知識を深めることができる
です!!

申し込み(イベントのための事前アンケート付き)はこちら↓
https://forms.gle/xHHRicQ5eXETZ8pE7
団体についてはこちら↓
http://medicalworkstyle.com/

今回開催されるオンライン企画、【医学生留学の本音トーク〜ゆるーく真面目に話す会〜】について、メドキャリ企画担当の方々にお話を伺いました。優しく、包容力たっぷりなお姉さん達がユーモアを交えつつ真剣に説明してくださりました。

企画した理由について

→コロナウイルスの影響で外に出れない中、オンラインで何か企画したいと思ったのがきっかけ。医学生のニーズについて議論を重ねた結果、いま一番必要とされていることとして、「研修と留学について先輩に話を伺う」という企画が思い浮かんだ。

イベントのターゲットについて

→ターゲットの学年は1〜4年生となっているが、現時点で5年生も多数参加予定。

留学に関して必要な準備から得られた経験まで幅広く知ることができるので、海外に興味はあったが行動するきっかけがなかった人や、今留学する為に何をしたら良いか分からない人におすすめ。準備いらずで参加しても、具体的に今後どう動けば良いのかヒントを得られる!

また、実は地域枠の人にもおすすめ。地域枠は卒業後に日本で勤務しなければならないので、早めの行動がマスト。留学のノウハウを知っておくために、海外クリクラ(クリニカルクラークシップ)で6年次に海外に行った先輩のクリクラに関する体験を聞くことは、あなたの糧になること間違いなし!

このイベントのイチ押しポイントについて

〇他のイベントとの違いはなんですか?

→なんといっても、お話してくださるのが初期研修医の方だということ。年齢が近く、身近であるので和やかな雰囲気で聞ける!また、飲食可!(お酒ももちろん歓迎!)

今回のイベントに参加したその日から留学にあたっての方向性が定まる!例えば、何を理由に留学するのか、どんな生活をするのか、留学にかかるお金はどうするのか、英語の準備はどうするのかなど具体的な話も聞けるので、ビジョンが見やすくかなりのヒントになる!トビタテ(留学に関する国の奨学金サービス)を利用した方のお話なので、よりリアルなお話を聞ける。

〇個人的に聞きたいこと、興味があることについて質問できますか?

参加者から募集した100以上の質問を集計しそれを元に講演内容を決めているので、参加者が一番知りたい情報をダイレクトに知ることが出来る!更に、イベント中にチャットによる質疑応答もあり、個人的な質問もしっかり解決してもらえる。

〇ぶっちゃけ参加ってしやすいですか?

→はい!イベントは授業がない夜の時間帯にギュッと凝縮して1時間!また、特別な準備は不要なので参加のハードルが低い!もしも忙しくて参加できなくても、メドスタ(メドキャリの姉妹団体のホームページ)で後日あがるイベント記事にて、概要を知ることができる。

企画の経緯について

〇企画を練るのってどんな感じなんですか?

→企画を考案してから形にするまで、少数精鋭で必死で取り組んだ。ミーティングに12時間、更に各々資料をつくる作業を入れるともっと時間を費やすことに。正直、大変だった。一番最初にメドキャリの代表の中山さんに相談した時は、鋭いコメントが。「この企画にはツッコミどころが多過ぎる。まず5点述べる…」と。きゃー!(笑) その後も中山さんとの間で企画書を何往復もさせるなかで、他団体のイベントとの差別化を図ったり、ターゲットを明確にしたりと、工夫を凝らした。参加者規模を50人で出して、中山さんに「こんなに来るの?」と言われたことも。(でも実際には同時に進めたzoom企画(初期研修インタビュー)のほう、50人来たんですよ!)

そんなこんなで、ミーティングの度に休憩ほぼ無しぶっ通し2時間オーバーになるくらい話を詰めた。

〇ミーティングの雰囲気はどんな感じなんですか?

→長いミーティングの中疲れていると話は脱線しちゃうよねー…。でもそういう脱線が息抜きになるし和やかだと良いアイディアもたくさん出てくるし、どうでも良い話はリフレッシュになる!フラストレーションもぶつけ合える仲間ってだいじ。仲が深まるまであっという間だった!

お腹空いてるかもわかるし、ミーティングをしているとzoom越しに家族が声だけで出演してくるのが楽しい(笑)

特にガモさん(メドキャリのメンバー)が酔ったお父さんにこっそりちょっかいを出されているのが面白かった!

最後に

このようにメドキャリの皆さんが 熱意を持ってイベントを企画してくださいました。

留学に関する説明会は他にも沢山ありますが、研修医のお兄さんお姉さんがすごく近い距離で体験談を交えて話してくださるのがこの企画ならでは。飲み会で先輩から本音を聞き出せるような場をイメージしているので、参加しやすいzoomで、飲食も可能で和やかな雰囲気の中、先輩からお話を聞くことができます。

今回の企画に掛ける熱い思いを伺って、記事を書いている今、執筆者である私たちもこの企画に参加したくてたまらないです…!

グローバル化が進み、医学生として留学することも選択肢の一つとなった現代で、このような機会を持つことができるのは非常に恵まれていると感じました。機会を生かすも殺すもあなた次第!

ひとりでは勇気がなかった人も、UNI-TREATと一緒に参加してみましょう! (私たちイベント部からも参加させていただきます。とっても楽しみです!)

留学に少しでも興味がある人はぜひ!!
申し込み(イベントのための事前アンケート付き)はこちら↓
https://forms.gle/xHHRicQ5eXETZ8pE7

【医学生留学の本音トーク〜ゆるーく真面目に話す会〜】
こんにちは!医療系学生団体メドキャリ、杏林大学医学部4年の藤野です。
😔留学に行きたいけど、情報をどうやって集めたらいいか分からない…
🤔海外クリクラではどんなことを経験できるの?
本イベントでは、初期研修医の先生をお招きし、医学生時代に行かれた留学について本音で話してもらいます🤭(イベント中時間が許せばチャットにて質疑応答も!)
第1弾では4年生・6年生の時にイギリスへ留学された方をお迎えします👩‍⚕️❣️
【こんな医学生におすすめ】
・医学生の間に留学に行きたい!
・海外医療に興味がある!
・トビタテジャパンについて知りたい!
・なんとなく留学にめちゃめちゃ憧れる!!
日時:6月7日(日)21時〜22時
ゲスト:杏林大学卒・初期研修医、川畑有紗先生(4年次と6年次にイギリスへ留学)
配信方式:zoom
参加費:無料
飲食可!
申し込み(イベントのための事前アンケート付き)はこちら↓
https://forms.gle/xHHRicQ5eXETZ8pE7

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。