男子医学生が初めてのお菓子作りに挑戦!!「ティポトルタでおうちディズニー」

2020/5/15

こんにちは!グルメ部の頭文字Dです!

皆さん、おうち時間を満喫していらっしゃいますか?私は持て余した時間で、初めてのお菓子でも作ってみようと思い立ちました。「おうちディズニー」なんて言葉も話題になりましたよね。

というわけで、ディズニーリゾートで販売されているスナック、
「ティポトルタ」
を作ることにしました。(普通、初心者は失敗しづらいクッキーとかから始めるんですけどね。)

~使った材料~(もっといい塩梅があるはず…)

<生地>

強力粉 50g
薄力粉 50g
ココアパウダー 8g
無塩バター 50g
鶏卵黄 1個
水 大さじ1と1/2
砂糖 14g
塩 一つまみ

<中身>

牛乳 45ml
板チョコ 1/2枚
薄力粉 大さじ1/2

~私がやったこと~

  1. 薄力粉、強力粉、ココアパウダーをふるいにかける。

     

  2. 細かく刻んだバターを①でふるった粉に加え、よく混ぜる。
    バターに粉がくっついて塊ができ始めるはず!

     

  3. 卵黄と水を②に加え、さらに混ぜる。
    こんな感じになればOK!

  4. 20分ほど冷蔵庫で寝かせる。
    寝かせたらこんな感じになります↓

     

  5. 加熱してチョコを牛乳に溶かす。中身は待ち時間中に作る!

  6. ④の生地を取り出し、麺棒で伸ばす。


  7. ⑤で作った中身を生地に乗せてつつむ。


  8. 190℃のオーブンで30分焼いて完成!

~振り返り~

甘さがやや不足していました。
特にチョコソースが生地のココアパウダーに負けているのは致命的。チョコレートの濃度は足りていたので、改善点としては、砂糖の増量あたりでしょうか。
焼く過程で生地が割れてチョコが見えてしまったのは見栄えの面から良くありませんね。

一方、生地はサクサクにできて上出来でした。もう一度作る機会を設ける必要がありそうです。

ただし、最近はコロナウイルスの感染拡大により小麦粉などの材料の入手が困難になっている地域もあります。家庭のストック量を確認しながら行ってください。

 

面白かったらTwitterのフォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。