about us

UNI-TREAT(ユニトリート)は、医学生による医学生のための情報ポータルコミュニティサイトです。 医学生や医学部受験生を対象とした情報発信やイベントの企画を行っています。
メンバーは記事部門、イベント部門合わせて21大学、約60名が在籍しています。
運営メンバーは随時募集中です!参加ご希望の場合や質問等ございます場合は、お問い合わせかUNI-TREATの公式TwitterあるいはInstagramのDMの方までご連絡ください。

~記事部門~
記事部門ではサイトに掲載する様々な記事を書いており、フリーライターとトピックメンバーという2つの参加方法があります。

フリーライターでは自分のペースに合わせて自分が好きなことや募集中のテーマに関する記事を書いてもらいます。
トピックメンバーではトピックごとにわかれ、定期的に開催される会議(頻度はトピックごとでばらつきがあります)でそのトピックに関する記事についての議論をしていきます。その議論を踏まえてそのトピックのメンバーたちでアンケート調査やインタビューを企画して記事を書いてもらいます。また、フリーライターの書いた記事の校正等も行います。

~イベント部門~
イベント部門では、発信型イベント(コンテスト等)と参加型イベント(ゲーム大会やセミナー等)の大きく2種類のイベントを企画しています。

どんなイベントを開催するか考えるイベント発案班と、イベントごとに分かれて実際にそのイベントを運営する運営班が存在し、好きな班にはいって活動することができます。(多くの場合イベント発案班に入ると、そのままやりたいイベントを運営する班にも参加します。)

イベント発案班は発信型イベントと参加型イベントのどちらかに所属していただき、どんなイベントを開催するかについて考えてもらいます。(特定のイベントの企画をしたいわけでなければ基本的にこちらに参加してもらう形になります。)

イベント運営班が主にやることは、イベントの具体的な企画やSNS等での広報、イベントの実際の運営等です。(すでに開催が決定している段階のイベントについての企画をしたい場合はそのイベントの運営班に入ってもらう形になります。)

参加をお待ちしております!!!